カテゴリー別アーカイブ: NYC

#22 ニューヨークへ。Brooklyn #2 Blue Bottle Coffee

こんにちは。THE PLACE店長の山本遊です。

まだまだシェアしたいニューヨークのお話。

 

DSC03646

 

 

引き続きブルックリンでのお話。

ワイスホテルから散歩しながらブルーボトルコーヒーBlue Bottle Coffeeへ。恥ずかしながら初めてのブルーボトルコーヒー。

 

DSC03645

 

その日は雨が降りそうな湿気の多い天気だったので、僕はニューオーリンズと書いてあったアイスコーヒーを注文した。

 

ー『ミルク入れる?』って言いながら、ミルクのポッドを片手に持ち、今にも僕のアイスコーヒーにミルクを注ぎそうな店員。

 

ー『いらないいらない。』と僕。

 

ー『このニューオーリンズはミルク入れた方が甘味があって美味しいから勝手に入れるよ』とドバドバーっと入れられる。

 

 

DSC03643DSC03639

 

訳が分からなかったが外のベンチに座り、とりあえず飲む…

 

店員の言った通り(半ば強引に)ミルクを入れた事は正しかった。柑橘系の酸味に抜群の甘味が伴う。

 

本当に美味しかった、こんな刺激を受けたコーヒー(しかもアイスコーヒー)は初めてだった。今まで飲んだコーヒーの中でも忘れられないコーヒーの一つになった。

 

日本に帰ってきて、ニューオーリンズスタイルのコーヒーを調べる。ニューオーリンズスタイルのコーヒーはコーヒーとローストチコリをブレンドした飲み方が主流で抽出も濃厚、ミルクを入れて飲むらしい。そしてそれを世に伝えたのがブルーボトルコーヒーだそうだ。

 

DSC03644

 

ブルーボトルコーヒーが生み出したマイクロ・ブリュー・コーヒー(一杯一杯丁寧に淹れた香り高いコーヒー)というのも飲んで納得。

ここまで考えてこそプロフェッショナルなんだろうなー、凄く勉強になる。しかも店内にも店外にも沢山お客さんがいて売れに売れまくってました。

 

全てが頷ける。コーヒーの味を日々追求しているからこそ導かれる答えなのだろう。

 

 

 

#21 ニューヨークへ。Brooklyn #1 Wythe HotelーReynard

こんにちは、THE PLACE店長の山本遊です。

 

 

今回からブルックリン。ブルックリンでも人気のエリアと聞いたウィリアムズバーグ(Williamsburg)へ、地下鉄の駅でいうと『Bedford Av』です。

マンハッタンのユニオンスクエア駅から3駅くらいで行けます。

 

DSC03634

この街は19世紀には工場地帯で2000年から再開発が進み、ヒップスターと言われる若いアーティストが移り住むようになったエリア。

 

とりあえずどうしても行きたいホテルがあった。僕はまずそこを目指した。

 

ワイスホテル(Wythe Hotel)(←HPへ行けます…)

 

(素敵過ぎて泊まるか凄く凄く迷った…でも僕は何を隠そうエースホテル日本親善大使なので裏切りは厳禁なのだ…)

1901年に建てられた工場を改築、新名所となったブティックホテル。初めて日本で写真を見てから今の今までうっとりしてた。それが今目の前に…幸せ。

因みに駅から少し歩き、街の真ん中の賑わいが少し消えかけた何も無い所(Wythe Aveと11th)に『Wythe Hotel』はあります。1Fにレストラン『Reynard』6Fにはルーフトップバー『Ides』がある。

 

DSC03604

o0638053012857220706

 

この夜になると光る『HOTEL』のネオン。実は『THE PLACE』のネオンのモデルにしました。

 

141106-theplace02

 

ワイスホテル内にあるレストラン『Reynard(レイナード)』もこれがまたカッコ良いレストラン。ここも何としても行きたかった。本当に嬉しかった。(と行っても朝なのですが…)

 

DSC03609 DSC03608   DSC03614

 

モーニングだったのでグラスフェッド(牧草だけで育てた牛肉)のサンドウィッチとオレンジジュースにした。オレンジジュースは$6もしたが、朝にブルックリンの『レイナード』で店内の大きな窓から射し込む光を感じながらサンドウィッチとオレンジジュースを飲むと言う事は僕にとって最高の体験になると確信していた。

朝から少しボリュームがあったが純粋に美味しい。スタッフのサービスもマンハッタンに比べてカジュアルで好きだ。困っていたらすぐに駆けつけてくれる。

『レイナード』で食事をしている事に僕は幸せを感じていた。食後にエスプレッソを飲む。

 

DSC03607

 

そして『レイナード』の壁も床も天井も窓もテーブルも目に入る全てのモノの雰囲気に変人の如く興奮している僕にスタッフが『奥は夜しか使わないんだけど見学させてやるよ!!』と奥に入れてくれた。これは本当に最高の思い出になった。

 

DSC03606

DSC03611

DSC03613

 

まだAM11:00。

ディナーが始まる遥か前の緊張感も何もないテーブル席。窓際でスタッフの人達が立ちながらミーティングをしていた。この時間の飲食店の雰囲気は大好きだ。

 

スタッフにお礼と多めのチップを払い、Wythe Hotelを後にした。

 

DSC03615 DSC03617

 

Wythe Hotelがあることでこの地区に沢山の人達やお店が集まって来ている。僕もこの日ここを目指してウィリアムズバーグに行ったのだからその一人になる。

 

そして『レイナード』で食事をしたり、ルーフトップバーでお酒を楽しんだり。勿論泊まったりして、このホテルを楽しむ人達がいる。

周辺の気になるお店を散歩のついでに見つけたりする。そこでここ(ウィリアムズバーグ)にまた来る『キッカケ』が生まれる。

Wythe Hotelから始まる『コミュニティの形成』『ネイバーフッドの形成』。ポートランドの時も書いたがとっても大切な考え方。これはACE HOTELも勿論そうだ。

 

『キッカケ=仕掛け』という事。これが意図的なのか偶然なのかは街を歩いていたら安易に想像が付く。

結局今回『レイナード』でディナーを食べることは出来なかった。けどまたブルックリンに来る楽しみが増えた。次にニューヨークへ行った時は真っ先にディナーを予約するつもりだ。

 

僕もこの美しく魅惑的な仕掛けに引っ掛かってるのかもしれない。

 

 

#20 ニューヨークへ。ACE HOTEL New York #3 The Breslin Bar and Dining Room

こんにちは、THE PLACE店長の山本遊です。

今回はエースホテルに併設されているレストラン『The Breslin Bar & Dining Room』について。実は僕がTHE PLACEのお店を考えた時に一番参考にしたお店はこのレストラン。

 

DSC03559

という事で何回も行きました(笑)。

DSC03361

ミシュラン星付きレストラン。ガストロパブというジャンル。

手前がバー(am4:00)、奥がレストラン(am0:00)で両方とも同じメニューが楽しめます。どちらも僕が行っていた期間は毎日大混雑、炸裂してました。(写真の通り…)

『カッコ良い!!』こんなお店目指したいです。バーは満席過ぎて立って飲んでる人も沢山。(この光景はポートランドでもそうでした。)

ゲストは(僕から見たら)スタイルとかどうでも良くて、楽しく食べて(席ないのに…)楽しく飲む(席ないのに…)そんなニューヨーカー(多分)が沢山いました。勿論働いているスタッフも輝いていて、パリッとしたシャツに黒いパンツのシックなスタッフもいるしカジュアルなセットアップのスタッフもいて。それぞれがそれぞれのスタイルでそれが知らない間にお店の形を作っているような感じです。

 

DSC04134

 

フードもドリンクも値段はそれなりにしますが、人(スタッフもゲスト)も含めて此処に来ると全てがお洒落になる。だからカッコ良い。完璧に好きです。輝きに来ているみたいな。

値段とか内装も含めお店の醸し出す空気感、このお店で食事をする体験や経験にお金を払う。そういうゲストで溢れているからお店の勢いがある。

 

DSC03367

これが名物とされている『Chargrilled Lamb Burger』。$25です、バンズの表面はカリッとしていてとてもボリュームのある料理です。子羊好きにはたまらない。

 

DSC04136DSC04137DSC04316DSC04313

その他にも料理が出て来たらすぐに(本当にすぐだ…)テンション上がる料理が沢山です。こんなにパワーのある街ニューヨークでこんな繊細で力強くて美味しい料理が食べれるなんて…(しかもホテル直結…)

 

DSC03307

 

こういうのなんですよね、自分の好きな(目指す)形。

お店の雰囲気や遊び心が余すところなく出ていて、料理やワイン、その他御客様に提供するものは半端の無いプライドの固まりみたいなお店。

とにかく通い詰めて本当に良かった、最高の体験でした。

酔っぱらっても全然平気。だってACE HOTELの中だから。