カテゴリー別アーカイブ: blog

#26 ニューヨークから夢の続きへ

DSC03345

(New York 38th Street)

 

 

こんにちは、THE PLACE店長の山本遊です。随分久しぶりのブログになります。ニューヨークのブログから次は何書こうかなーなんて想っていたら、恐ろしく長い時間が経ってしまった。(本当に長い時間だ…2016年はとっくの昔のことだ!)少しだけそれに繋がる僕の話。

 

僕は店長なんだけど、ワインのソムリエでもある。(多分あまり知られていない…)国内でも海外でもお店に行った時はワインのメニューに目を通すのは仕事柄しょうがないことだ。それはフランス一周(この話はまたいつかしたい)から始まりロンドン、ポートランド、ニューヨークでも同じだ。センスの良いお店ほど、ワインリストもセンスが良かった。(ポール・オースターの小説を想わせるんだ…)

 

DSC03705

(Chelsea Market 75 9th Ave,NY)

 

 

 

恥ずかしながら知らないワインの方が多く、飲んでみたいワインが沢山オンリストされていた。ここで僕がワイングラスが似合う素敵な女性とレストランで食事をしてたらワインリストに載ってある気の利いたブルゴーニュやアメリカのワインをボトルで頼んでいたかも知れない。(そして僕の財布がパンパンに膨らむほどお札が入ってたらの話だが…)

 

話は戻り、僕は少し違和感を感じていた。日本では注目されていないワインが沢山オンリストされている、何故なんだろう…このワイン注文する人いるのかな…なんてワインもある。
どの店に行ってもワインリストを分厚いミステリー小説を読んでいるかの如く見ている僕に店員はいつも話してくる。
『ワインの仕事しているのか?』
『そうだよ、日本でソムリエをしてるんだ。』
『その資格は日本だけ有効なのか?』
『どうなんだろう…』
みたいな感じでいつも会話が終わる。というよりグローバルなワインの資格って何だろう?
この会話は今後僕の人生を大きく変えるキッカケになった。

 

 

P1010452

(Dom Perignon France-Champagne)

 

 

ロンドンに本拠があり世界のワイン業界で活躍できる人材を育成する世界最大のワイン教育機関WSET(Wine and Spirits Education Trust)の試験にチャレンジすることに決めた。ニューヨークから帰ってきて一週間後のことだった。

 

僕が受験したのは日本のソムリエの資格と同等と言われているLevel 3。半年間講義に通い毎日勉強し、去年10月に試験を受けた。結果が出るまで約2ヶ月あり、不合格も覚悟していた。それほど今までと考え方が違う問題ばかりが出題された。海外の壁は僕には厚くそして高く感じた。
結果が出たのは年の瀬のクリスマスだった…

 

 

 

 

IMG_5648

 

 

 

なんと合格していた。今まで沢山のことにチャレンジしてきたけどこんなに嬉しい日は無かった。これで海外に行った際、胸を張って言える。それほど沢山勉強した。半年間勉強最優先で沢山の人に迷惑を掛けたし、多くの犠牲があった。それを覚悟で挑んだ。最終的に皆に合格という恩返しが出来たと想っている。僕の両親は手を叩いて喜んでくれた。

 

 

IMG_5136

(Lincoln Center-The Metropolitan Opera)

 

 

そして僕は今、WSET最高学位のLevel 4 Diplomaに挑戦している。日本でこの資格を持っている人は現在25名程度、世界に8000人。6個のユニット(醸造学、スピリッツ、ワイン概論など)があり、2年間で取得を目指すロンドン本部が開講しているオンラインプログラムに登録。試験は現在東京でしか行われていない。(少なくとも6回は東京に試験を受けに行かなくてはならない。)

全て英語で最低週15時間の勉強が推薦されている。とんでもない資格に挑戦してしまった。世界は広い、急速にグローバル化する世の中で海外との仕事も視野に入れたい。出来れば今の仕事の延長線で。

 

 

そしてまだ続く、WSET Diplomaを取得している人だけが、世界にわずか340名しかまだいない、(日本在住の日本人は1人…)ワイン業界の最高峰の資格『Master of Wine』にチャレンジ出来る。

 

僕はこれを『夢』に設定することにした。出来るだけ不可能に近いことを『夢』にしたい。想像もつかない長い旅。結局それが僕の考える限り人の為になる。

 

 

 

この話は『ニューヨークに行ってから僕の人生が変わった』みたいな美談にはならない。

 

けど少し変な角度から僕の人生は変わってきている。とてもよく晴れた日に突然吹き出した強烈な嵐のように。
仕事と勉強を両立し毎日を楽しみ、自分のライフワークも楽しむ。こんな忙しい人生なら喜んで毎日走り続けようと僕は想う。

 

 

 

そして最後に一緒に働いてくれているスタッフに心からお礼を言いたい。皆の理解と協力無くしてこの『夢』は見つからなかった。

僕はまだまだ夢の中に居る。

 

yy

 

 

 

 

 

お店のBGMに完璧にハマっているイギリスのアーティスト『HONNE』。

#25 ニューヨーク ACE HOTEL New York #5 Lobby Bar

 

DSC04275

(SoHo)

 

こんにちは。THE PLACE店長の山本遊です。このブログを通して久々に逢えた人達や何か不思議な出会いが増えている事がわかった。

もう少しニューヨークをシェア。僕が体験した様々な出来事。

 

DSC04063

(Grand Central Terminal 89 E 42nd Street)

 

 

様々な雑誌にエースホテルが登場したのはもう何年か前の事だ。僕が雑誌で初めて見たエースホテル。2015年に行ったポートランドPortlandのエースホテル。そして今回ニューヨークのエースホテル…毎回進化し続けている。(1Fのロビーバーにあんな本格的なバーカウンターは最初無かったはずだ…)

 

今回は全ての機能が備わった新しいホテル・バーのカタチである、ACE HOTELのロビーバーLobby Barについて。これを無くしてエースホテルは語れない。

 

そしてこのニュアンスは飲食店に取り入れたら凄くカッコ良くなると想うのです。

 

 

DSC03355

(ACE HOTEL NEW YORK LOBBY BAR 20 W 29th Street)

 

 

ホテルに入ってすぐの『ロビーバー Lobby Bar』は朝から夜中まで至る所に沢山の人が集まっていて、日中はコーヒーやサンドウィッチ、夜はアルコールやエースホテル内のレストラン『THE BRESLIN』の料理を楽しめる。勿論Wi-Fiは自由に使える。

 

ここで何杯のお酒を飲んだのだろう…

ホテルに帰ってきて軽く飲むのも最高。待ち合わせにも最適だし、カクテルもセンスが良くて抜群に旨い。

ロビーバーにはどのテーブルにもフードとドリンクのメニューがあってウロウロしている店員(ホテルのフロント係)に頼めばその場で持ってきてくれる。

 

DSC03554DSC03546

 

20:00位を過ぎるとバーカウンターは人で溢れ返って社交場に変わっていく…

 

この時間帯のACE HOTELのLOBBY BARは見物だ。本当にカッコ良い。DJの流す曲がまた最高です。週末はバンドが演奏してます。毎日毎夜凄い盛り上がりで、大きなダイニングテーブルでパソコンをカタカタしている人もお酒を飲んでいたりする。

 

僕のささやかな夢(妄想に近い、そして叶いそうにも無い)はこのロビーで『Manhattan Today』というオリジナルカクテルを外国人の爆発的に綺麗な女性と素敵な会話をしながら飲むこと。(彼女はウォッカマティーニが望ましい。)出来れば23:00位が何となくいい時間帯だ。会話の内容は…そうだな、最近読んだ本についてがいい。

 

そんな妄想が生まれる素晴らしいロビーです。朝昼夜とこんなに感じが変わる空間は僕は知らない。

 

DSC04292

(Empire State Building 5th Ave)

 

ホテルの前にタクシーが止まったと想えば宿泊客なのか飲みに来たのか色んな人が入ってきては出て行き入ってきては出て行き…延々続く。

 

一回AM3:00にホテルに帰って来た日があったんだけど(全くなんという日だったんだ…)まだまだ飲んでいる人が沢山居た。

 

 

DSC04306DSC03371

 

 

エースホテルのLobby Bar も売れて売れて売れまくっています。エースホテルが色んな地域に広がっているのも頷ける。ビジネスはこんなに膨らむのかと…毎日唖然としていた。

ほとんど全てを受け入れる寛容さと柔軟さというべきか…どこのお店も特徴を出し合い、全てがビジネスの掛け算となっている。しかも楽しみながら、遊びながら。

 

 

DSC03547DSC04295

 

 

そもそもホテルのロビーってこんなんだったっけ?

 

このロビーがあるからエースホテルはその土地のランドマーク的な存在になるのかもしれない。家の近くにこういう遊び場があれば僕はきっと毎週行く。そこで僕は外国人の爆発的に綺麗な女性と… もういいか。

これはとてもじゃないけど真似できそうにない。

 

安らぎを求めてホテルを使う人には少々賑やか過ぎるんだけど…

 

 

#24 ニューヨークへ。ACE HOTEL New York #4 Stumptown Coffee Roasters

こんにちは、THE PLACEの店長の山本遊です。

 

ACE HOTELといえば必然的にこのお店もセットですよね。

DSC03564DSC03319DSC03563

 

『Stumptown Coffee Roasters』。愛してます、はい…。エースホテル内の入口から入った時の綺麗な植物(僕が行った時は桜。)とエスプレッソマシン。ハイカウンターのテーブルのひんやりした冷たさ、店内のBGMのカッコ良さと大き過ぎるボリューム、ハイセンスなバリスタ、上手く使いこなせている人たち…挙げればキリが無い。

 

IMG_5165

 

『Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ)』はポートランド発のコーヒー専門店。ニューヨークには2店舗あります。サードウェーブの先駆けのお店です。

 

ポートランドのお店とニューヨークのお店に行ったのですが、この会社は凄いチームでお店をやってると想う、ロースターもバリスタもデザイナーも広報も全てが一流なはずだ。それだけお店の持つパワーが強い。ハイセンスなコーヒースタンドはもはやコーヒースタンドというよりは一種の美しいショーみたいだ。

 

連日長蛇の列なのも当然。

 

DSC03321DSC03569

 

ニューヨークでもポートランドでもエースホテルに泊まっている時、まず朝起きてタンブラーを持って1Fの『Stumptown Coffee Roasters』でコーヒーを淹れてもらう。熱いアメリカーノかミルクのたっぷり入ったラテのどちらかだ。この写真のタンブラーにパンパンに入れてもらうラテがこれまた抜群に美味しい。早い時間だから人もまだ少ない。

 

カウンターで少しコーヒーを飲み、横の人と軽く話して部屋に帰り出掛ける準備をする。この日はハーレムから自転車で来ていた男性と10分位話した。ハーレムから自転車で20分て…

 

 

DSC03568

DSC03566

 

こんな感じで店内まで自転車を持って入ってくる人も沢山居た。犬を連れて並んでいる人もいたし、色んな人が並び、ここのコーヒーを楽しんでいる。これぞコーヒースタンドの本来の形だ。

 

この朝の10分が好きだ、旅行しているのと生活しているのとが微妙に重なる一瞬の時間。

そして重なる媒介としてコーヒースタンドがある。

 

 

DSC03497DSC03496

 

アメリカの人達は街を歩いていても地下鉄でもどこでも片手にコーヒーを持っている。それだけ身近なモノなのだろう。

昼過ぎにエースホテルに帰って来てもう一回コーヒーを飲もうと想ったら長蛇の列。そしてコーヒー片手にニューヨークの街に繰り出して行く。

 

DSC03220DSC03826

 

 

特別なコーヒーで特別な体験なのだけど特別ではない。

エースホテルに泊まっていると『Stumptown Coffee Roasers』のコーヒーがもっと身近に感じられる。(朝起きて自宅でコーヒーを淹れるのとほとんど同じ時間で最高のコーヒーが飲めるのだ!!)

そしてこの美しいショーが毎日観れる。きっと全ての人に愛されているお店。

これもまたエースホテルに泊まる最高のオプションの一つ。

愛してます、はい。

 

エースホテル ニューヨーク(日本語ページ)

 

センスの良いピアノの音が最高なGleen Levisの『Number 1』は僕の大好きな曲の一つ。